デラックスのくせに

IMG_20140106_162707.jpg
久しぶりにハーモニカをガッツリ練習中。
やろうとしてるカバー曲はベンドダウンの嵐。いつも使う変形チューニングものではなく、ブルースらしい2ndポジションで吸い音中心。
写真はホーナー社、マリンバンドのデラックス。マリンバンドってのは超定番ハープで、吹きづらいけどパワーがありつつ少し枯れたいい音がする。ハンドメイドが昔からあるモデル。一時期MSという工場生産のもあったけど不評によりなくなった。その後デラックスモデルが誕生。なんのモデルでもマリンバンドはハーピストなら必ず基本的におさえておかねばならない楽器なのです。
現在ある二種、ハンドメイドとデラックスはなにが違うというかと、まずはその値段。デラックスは二千円近く高い。でもハンドメイドの弱点を解消したものなので、使いやすい。釘留めではなくネジになってて開けるのも嵌めるのも簡単。
ハーモニカやってないひとは?だろうけど、大事なポイントなのです。チューニングやゴミが入ったときなど、しょっちゅう開けるから。極細ドライバーを常備してます。
ハンドメイドは開ける度に釘やカバープレートが変形して空気漏れがしてしまう。釘は小さくて紛失しやすいし。
それであるとき私はデラックスに全部買い換えました。革のハーモニカホルダーもデラックスのサイズでオーダーして作って。
あと重要なポイントがひとつ。それはウッドボディの造り。ハンドメイドは吹いてると木が水分を吸収して膨張してしまう。吸い口部分が飛び出してくるのです。唇や舌に当たる部分で、こういう状態で何時間も吹くと、間違いなく「血まみれホラーな私だわ!」になります。
その点、デラックスは木が膨張しない加工がされていて安心。ハンドメイドみたいに飛び出た部分をカッターで削ったりヤスリで擦ったりしないでいい。

なのに、なのに・・・
酷い!写真よく見てください〜
膨張してるではないですか!12345番辺りのよく使うとこだけ木が数?飛び出してきました!痛いです。君はデラックスと名乗りながらハンドメイド野郎だったのか・・・優しい金持ちと思って結婚したらギャンブル狂いなDV馬鹿オトコだった!みたいな気分です。一体なんだって言うんでしょう。
世の不条理を感じる今日でした。

12 月31日、ありがとうございました!

遅れてすみません。カウントダウンジャパンのレビューやご感想ありがとうございます!


http://ro69.jp/quick/cdj1314/94578
http://ameblo.jp/t-nori-1969/entry-11740730514.html

大脱出

IMG_20140106_113133.jpg
めちゃくちゃ豪華なプリズン・ブレイク!
だってシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーなんです。こんなアクション界の大スターの競演が実現するとは。
話もよく出来ていて、スタローン演じるブレスリンは脱獄のプロ、それもセキュリティ・コンサルタントで司法機関の依頼により刑務所に犯罪者として入り込む。対するシュワさんは囚人たちのボス、謎めいたロットマイヤー役。ふたりは初め対立するけど、次第に意気投合して巨大タンカーの監獄要塞から脱出する相棒になる。
単純に面白かった。期待を裏切らないアクションシーンも満載。タンカーの要塞は、なんとNASAのスペースシャトル組み立て棟でセットを作ったらしい。どこまでもお金がかかってゴージャス。近未来的な牢獄のデザインは怖いけど、どこかお洒落でちょっと住みたくなる感じがした。
それにしてもこのおふたりは元気です。落ち着いたホームドラマとか老人系ラブコメとか有りがちな方向へ行かずに、筋肉勝負なアクションやってるとこは尊敬に値する。実際かっこいい。
1月10日からロードショー。