世界が食べられなくなる日

嫌なんだ。健康が一番のおばさんみたいで。こういうの好きじゃないし、こういう集会するようなスッピン女や、地球の未来がどうのばかり言って仕事してなさそうな男の大群が苦手だ。
しかし、これは紹介しない訳にはいかない。人間としての指命さえ感じる。

「遺伝子組み換えと原子力、いのちの根幹を脅かす二つのテクノロジーの三つの共通点、それは後戻りできないこと、すでに世界に拡散していること、そして体内に蓄積されやすいこと」とかなり強いメッセージから始まる『世界が食べられなくなる日』。フランスのドキュメンタリー作品。
2009年にその実験は極秘に開始された。それはラットに遺伝子組み換えトウモロコシと農薬(遺伝子組み換え作物の種とセット売りされているもの)を与える実験。通常のラット寿命に相当する2年を期間とした。現在、市場に流通している遺伝子組み換え食品の安全基準はラット実験3ヶ月で問題ないとされている。人間として考えると10歳程度だという。
結果は恐ろしいものだった。ラットは4ヶ月目から死亡し始め、21ヶ月後にはメスの80%に乳腺腫瘍が発生。オスの腎臓疾患増加、腫瘍数は3~4倍に肥大した。
この遺伝子組み換えをどこが開発したと思う?ヒロシマを破壊させた原爆だ。米国エネルギー省がお金を注ぎ込み技術者を使い、ヒトノゲ厶の解析したとこから生み出した技術なのだ。
日本のリーダーはなんとかミクスとかいって頑張るのも結構だが、原子力をゼロにしない胡散臭さは信用仕切れない。あれだけの犠牲を払い、将来への負債も充分残したのに。ひと握りの裕福な層だけを優遇する社会は絶対に間違ってる。
原発で頭痛いはずの日本は、遺伝子組み換え問題とも戦うことになる。規制緩和されたら米国の種で日本の農業も支配される。
私は畑のまね事やってるのでよくわかるが、植物って勝手に増える。遺伝子組み換えなんかは強いだろうから、風に飛来しそこら中に増え、日本古来の在来種など簡単に死滅するだろう。遺伝子組み換え作物を食べた牛や豚を食べる私たちに、原因不明の癌が増える。そのとき、原発のせいだろうか?食物のせいだろうか?と探ったところで、誰にも責任追及はできない。生活習慣が悪かったんじゃないですか、と子供の患者に言うのかもしれない。
『世界が食べられなくなる日』は明日から。7月に私もライブさせて頂く、渋谷アップリンクほか全国順次公開。是非とも劇場へ。

ロマン・ポランスキー 初めての告白

大好きなポランスキー、半生を語る作品があると聞き観に行った。紹介する最適な時期を探ってるうちに、もう公開日が過ぎていた。

この作品で動くポランスキーを初めて見た。感想として強く残ったのは、このひとはなんでこんなに前向きなんだろう、ということ。言わずと知れた『戦場のピアニスト』や『ローズマリーの赤ちゃん』などの彼の作品は重く、人生の深淵を暴くかのような特徴がある。こんなに明るい朗らかな笑顔を見せるひととは驚きだ。
語られる内容が凄い。1933年パリ生まれでポーランドに移住するが第二次大戦中は
ナチにユダヤ人ゲットーへ追いやられる。母は殺害され友人も銃殺される。彼はカトリックのふりをして生き伸び、疎開先の家庭で映画の面白さを知る。
そこでもブルーベリーを摘んでるときに銃を突きつけられたり、虫の羽音のような軍用機を見上げたり、恐ろしい体験だったろう幼少時代を淡々と語る。
後に映画の世界に入り、才能を開花させるのだが、そこからも順風満帆だった訳ではない。怪しい信仰宗教に妻を殺害されたとき、妻は妊娠中だった。ロスで未成年者に性関係を強要した罪で逮捕され、国外追放
されたり逃亡したり忙しい。長い時間をかけ充分に謝罪したようだが、マスコミはいつまでもスキャンダラスなロマン・ポランスキーを追いかける。もう中年になった、かつての少女の方が逆に心配してる感じだった。
この作品ではスイスの家でインタビューされている。やっと最近は安心して暮らせるようになったようだ。よく笑う。
不思議なんだ。このひとが穏やかで平和主義者なのが。「自分は楽観的な人間」と言っていた。そして作品の壮絶さ。血や殺しを、なんのてらいもなく描く平熱さ。地獄を生きたひとの日常的な狂気なのだ。このひとは幸せなんだ。誰が批判しようが、時代に翻弄されようが、未来が真っ暗だろうが。
壮絶な人間物語だった。

ソファーで寝てしまう

昨夜はラ王(醤油味)を食べる。近くのコンビニ系スーパーで78円で売ってた。麺が本当に生っぽい。ビール(その他雑酒)と赤ワインも掻っ込む。ケーブルテレビでアメリカドラマを流し見する。Dr.ハウスとかボーンズとかやってた。
豪華な食事の後は赤の部屋へ移動して映画(DVDかBlu-ray)。沢山借りてるから消化仕切れない。観ないで返すことも多い。昨日はブルース・リーの伝記ものやマイナー系作品を観る。途中で寝てしまうので少し戻したり早送りしたりする。フォアローゼズをストレート。
その後は自室に戻ってゲーム。カフェの床を張り直したり、庭で羊の毛をむしる。睡魔が度々襲う。限界がきて写真のソファーで寝てしまう。朝日が入ってきた頃にロフトによれよれ上がっていって寝床に到着。6時半に目覚める。
Android携帯からの投稿