タジン鍋のグラタン

タジン鍋レシピが何故か再び流行り気味?なので大変つまらないメニューなんだけどアップしてみる。
ほぼ毎日こんなもの食べてる。ひとり用のタジン鍋。少量の水とニンニクと唐辛子を火にかけ、玉葱や茄子や南瓜など加熱したい野菜と、水煮トマトやオリーブの実やアンチョビなどを入れて蓋する。その間に高野豆腐を水に戻しサイコロ状に切って、ペンネとかマカロニとかのショートパスタと共に投入。
パスタは茹でておかない。そのまま。蓋してしばらくしたら溶けるチーズを乗せ、トースターへ移動。蓋をとって焦がす。
生野菜と黒胡椒、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて出来上がり。超簡単。今日は畑で採れたハーブとオクラも入ってる。
日によってサバ缶や鮭の中骨缶を入れたり、卵をトースターで焦がす前に落としたりする。トマトの代わりに豆乳にするとホワイトソースみたいなグラタンになる。
外さない方がいいのはニンニクと、南瓜かサツマイモかレーズンなどの甘味もの。味気なくなるのを防げる。塩気はオリーブの実と少量のアンチョビと溶けるチーズのなんだけど、野菜のコクが作用して塩は足さなくて大丈夫。やり方次第で減塩は可能。
バルサミコは合う。豆乳の場合、酢は分離するのでやめた方がいいかも。オイルは最後にかけるのみなのでいいやつを使うとおいしい。



Android携帯からの投稿