サタンタンゴ


昨日はタル・ベーラの1994年の『サタンタンゴ』が4Kデジタルになったものを観てきました。438分です!

タル・ベーラは好きです。
オンタイムで観た『倫敦から来た男』『ニーチェの馬』。両方とも日本で初公開の日に並んで初回を観ました。あの頃から私は結構な映画オタクでした。

ニーチェのときに短いトークショーがあって、このサタンタンゴの話も聞き興味をそそられたのですが、その長さゆえ手を出すことができませんでした。
タル・ベーラとしては全てのシーンが外せず真っ当な長さだとのこと。
映画のお仕事を齧らせていただくようになって、今回初めてのサタンタンゴ体験です。

ただただ圧倒されました。
モノクロの静かな世界だけど、そこに自分で呼吸しているような感覚になります。
無駄ばかりを引っ付けた人たちを無駄のない映像で写し取る感じ。
これがあったから更に、ミニマムな倫敦やニーチェへ行けたのだなと思いました。
時間は全然ミニマムじゃないですが。

タンゴの6歩前に6歩後ろへ進むステップに呼応した12章からなり、輪を描くような構成。
タル・ベーラはやはりかっこいいです。
ジワっと瞑想世界へ旅してきました。
12時30分にスタートして2回休憩を挟んで終わったのは20時半頃でした。

放送ラインナップ


木曜はいつものように25時からbayfmにて、”lukiシンガーソングランナー”の放送。

オススメ新作映画『ロケットマン』のご紹介をしました!エルトン・ジョンのこと、理解が深まりました。

また私の曲「オムレツ」の話もしました。
例の村上春樹さんネタも!

ランニングコーナーは「あなたの走ってみたいところ」というテーマです。
ランナーさんも走らない方も、楽しい妄想広げてメールしてくださいね!

luki@bayfm.co.jp まで。

放送終了後にはradikoのタイムフリー機能をご利用くださいませ。

luki シンガーソングランナー | bayfm78 | 2019/08/08/木 | 25:00-25:30 http://radiko.jp/share/?t=20190809010000&sid=BAYFM78