今夜も眠れません。

image1_17.png
木曜25時はbayfmラジオにて”lukiシンガーソングランナー”の放送があります。

今夜はジョン・キャメロン・ミッチェル監督の待望の新作『パーティーで女の子に話しかけるには』のご紹介、ランニングAIがあったら?の話、私のアルバム『東京物語』から「KISS OR KILL」、『黒うさぎ』から「世界が水玉になる日」などお送りします。

今日はランオフデイなので元気余ってます!
真夜中でも楽しくお送りしたいと思います。
ぜひ聴いてくださいね。

髪は吐きたくないぜ。

image1_16.png
昨日と今日の試写で、偶然同じようなシーンを2作品で観ました。

女の子が突然気持ち悪くなって嘔吐すると、喉の奥から黒髪の束がゾロゾロ出てくるシーンです。

全く違う作品なのにそっくりで、これはデジャヴ?と思ってしまいました。
というか、いまどきホラーの流行りシーンなのかもしれません。

確かに酔っ払ったときなどに、いや酔っ払う以外に吐く理由のない私ですが、そんなときにですよ、黒くて長い髪が喉のから出てきて、手品師の旗みたいに引っ張って何メートルも出てくるなんて!
グエっとするどころではございませんね。

怖い&気持ち悪い、の効果的なホラーシーンかと思いました。

なんの映画かは秘密です。
タイトル言わなければネタバレにはなりません。多分。
そういうシーンにもし遭遇したら、これが山田の言っていたことかとお分かりになるかと。

寒いなら走っとけ

image1_15.png
東京地方も今朝は寒かったです。
朝ランしてシャワー浴びて、急いで歯医者さんへ行きました。

100均でネックウォーマーとかタイツとかの防寒グッズをとりあえず買いたくなってきます。

でもそういうのってすぐゴミになるだろうと予測します。

寒いなら走っとけ、と自戒します。
走れば俺の身体は燃えてくるんだぜ、俺はヤンチャで熱い男だぜ、俺の速弾きはイケるぜ、とロック馬鹿っぽいキャラになって遊びます。

少し暖かくなったような気がします。

さてそろそろ試写です。ピューピュー風に吹かれながら行ってきます。
今日も頑張ります。

今月の山田ルキ子

image1_14.png
こんにちは。
日曜は家でDVD三昧です。

最近は好きな映画の台詞を覚えようと、日本語音声、英語字幕で何度も観てます。日本語字幕、英語音声よりも英語の言い回しの勉強になるそうです。

しかしイカす台詞を覚えるとやたらと使いたくなるので困ります。
だって山田の大好物なジャンルはバイオレンスコメディです。
「背後から刺してやるぜ!」
「てめー、頭かち割ったろか」
などの英語を覚えたところで実生活で使用できる可能性が皆無です。
そんな可能性ない方がもちろんいいのですが。

そんなわけで今月も山田は頑張っております。
CUT12月号発売になりました。
私の映画連載コラムはなんと56回目。
みなさまのおかげで細々と続けさせていただいております。
誠に有難うございます。

今回は、不寛容な社会への挑戦状と題しまして、アキ・カウリスマキ監督の新作『希望のかなた』とジャンゴ・ラインハルトの知られざる時代を描いた『永遠のジャンゴ』を取り上げています。

トランプ政権への辛口プレゼントともいえる2作品。
劇場でご鑑賞の際などにご一読くださいますと嬉しいです。

全国書店にて発売中です!

雨ニモマケズ

image1_13.png
小雨の降る中走ってきました。

55kmです。
5時間19分もかかり途中で飽きました。

飽きたからといって引き返そうにも大層な距離があり、文句ぶつぶつ言いながら走って帰りました。

今日は自作ジェルを二本持参しました。
粉飴100g、水70gで作ったジェルにマキベリーとニュートリショナルイーストをブレンドしました。

粉飴は砂糖や果糖みたいに血糖値を急上昇させないので、エネルギージェルには最適な糖分です。
でもあまり甘くないです。お湯に溶かすとヌルっとします。

ニュートリショナルイーストはビタミンB群の複合体なので、糖質を摂取するときに一緒に摂るとエネルギーになりやすいです。
チーズっぽい風味がしてヴィーガンは持ってるひと多いです。
私は馬鹿でかいサイズを常に置いてます。

ジェルのひとつはBCAAを混ぜ、もうひとつはLグルタミン酸を混ぜてます。
5km毎、交互に飲みます。

このやり方が自分にはベストみたいです。
一回毎のジェルとアミノ酸の顆粒袋を別持ちすると大会ではパニックになります(当社比)。手はベトベトするし、粉が鼻に入ったりしてビビります。大体色々あると何処に何を入れたらわからなくなってきて、そこに疲労が重なると
「面倒くさ!もう摂らないでいいや!」
という気分になりがちなので、とても危険です。
いきなり脚の限界がきてしまいます。
ゴールまで長く持たせるには常に補給が大事です。

しかし、今日のジェルはお味がイマイチでした。
なんか苦い。

次回はローカカオとマカをブレンドしてみたいです。
ローマカって凄い好きな味です。
べっこう飴みたいな香ばしい風味がするんです。
これは期待大です。