ライブの模様

5月28日、渋谷Lushでのライブをレポートをしていただきました。
ありがとうございます!

http://sp.ro69.jp/news/detail/124871


http://sp.ro69.jp/blog/cut/124874


http://sp.ro69.jp/blog/japan/124838


http://sp.ro69.jp/blog/ogawa/124797

他にもブログやSNS等にに上げていただいた皆様、誠にありがとうございます!
勝手にリンク貼ってしまうのはプライバシーの問題もあるかと思い、割愛させていただきました。
でもありがたく拝見しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

未知の世界は、本当に未知でした。

PhotoGrid_1432999793112.jpg
こんばんは。
また地震がありましたね。最近よくあって怖いです。
ご無事でしたでしょうか?

私は例の案件を実行している真っ只中でした。

なにかといいますと、ひとりフルマラソンです。
ライブで宣言したものです。ご来場くださいました方々には
「今夜、走るの?」「夜は危ないよ」
などと、ご心配いただきました。その際はありがとうございます!

当初の予定ですと、終電で桜田門駅まで行き、皇居周りを42.195キロ走り(8周と少し)夜明けまでにゴールし、始発で帰宅、をイメージしてました。

実は出たい大会が深夜スタートなのです。そんな時間に走って、いい結果が出るものか、不安で慣れておきたかったのです。

しかし、いくら安全な皇居周りとはいえ、ひとりで夜中走るのは寒々しいなぁと若干思いました。ちなみに大会は夜中でもライトアップされてキラキラしてるそうです。

そんなわけで夕方18時にスタートに変更しました。目標は22時までにゴールすることです。

結果は無理でした~!
ゴールは22時14分35秒です。4時間14分35秒かかりました。42.195キロというのがランニングアプリでは計れず、42.20キロの測定です。
サブ4ならず。でもひとり練習なので、負けた感はあまりないです。

むしろ一度も止まらず歩かず完走できて
「あたしって凄くない?」
などと思っております。

以前、川原をひとりで40キロ走ったときは辛くて辛くて死にそうでした。身体が壊れてくる音がしてきました。筋肉も関節も内臓もダメージが起きて、何度も立ち止まりストレッチをして、ヨロヨロと4時間40分ほどかかってゴールしました。

その時に比べたら何の苦もなく走れた感じです。

ランニングトレーニング以外のいろんなことを検証し改善しました。
まず、前日はお酒を飲まない。前は深酒した翌日でした。
カーボローディングをする。これは一週間前くらいから炭水化物の摂取量を減らし、狙ってる日の二日前くらいから一気に炭水化物ばかり摂るものです。体内のエネルギー値を貯める方法だそうです。

あとは体幹トレーニングを毎朝して関節や脚の筋肉の負担を減らし、走りがブレないように気をつける。

一番大事だと思い改善したのが補給です。走りながら飲んだり食べたりするものです。

今回は165キロカロリーのエネルギージェルを2つと半分、1000mgのアミノ酸サプリを4つ、水分はココナッツウォーターとアミノ酸系スポーツドリンクを合わせて500mlペットボトルほぼ2本、塩飴タブレットを4つを消費しました。

アミノ酸サプリ2つは走る30分前で、他のものは全て走りながら飲み食いしてます。
こんなに摂るのかと思われそうですが、フルマラソンは2000カロリー以上消費されるので、補給としては多い量ではなさそうです。
筋肉ダメージを防いで、血液の状態も良くする意味合いがあると聞きました。

でも糖分がキツかったです。アミノ酸とエネルギージェルがあるなら水分は純粋な水が良さそうです。
甘さが飽和量に達して、ジェルを残してしまいました。
帰りの駅でミネラルウォーターを買い、がぶ飲みしたら超美味しかったです。
帰宅後も糖分など見たくもなく、白湯ばかり飲みたくなりました。

走ってる途中で驚いたことは、二つあります。
一つはやはり地震です。工事中の高層ビルが凄い音立てて揺れてました。倒れてくるんじゃないかと不安になりました。

あと一つは身体がザラザラしてきたことです。今日はノースリーブのシャツに短パンという格好でした。機能性タイツも帽子も長袖シャツも着圧ソックスも無しです。日没後は紫外線の心配もないし、なるべく軽くしたかったので。
するとむきだしの腕や脚がザラザラしてきました。25キロ辺りから。
土埃かと思ったら、塩でした。汗が塩に変わってました。
そんな経験は生まれて初めてです。その塩を集めたら卓上塩くらいの量にはなりそうでした。

未知の世界は、本当に未知でした。
4時間とちょっとで2048キロカロリー消費しました。
体脂肪は7.5%になってました。
アミノ酸と糖分を使い、脂肪も燃料として使われたようです。人間の身体はよく出来てます。

写真は走る前と終わってからのものです。

初白髪

IMG_20150529_111954.jpg
こんにちは。
昨夜ライブの熱がさめません。
と思ったのですが、どうやら風邪らしいです。

実は最終リハーサルのときになんかヤバいかなと感じてたのです。
でもそんな時期に悪化するわけにはいかないので、細心の注意を払い対処してました。
ビタミンCと睡眠はたくさん、ランニングの中止、整体、点滴などして回復させました。

でも終わるとちょっとぶり返します。子供の頃は冬休みになった途端、よく風邪ひきました。気が抜ける隙に入りこんでくるのでしょうね。

さすがに大人ですので、ライブ終わったからといって、風邪ひいて冬休みのようにヌクヌクできません。
体調管理しつつがんばります!

今日は映画の書き物して、うまく進んだら夕方くらいに試写会も行きたいです。

それはそうと、つまらない話ですが、昨夜帰宅した後のことです。
メイクを落とそうと鏡を見て発見したのです。
白髪!恐怖の白髪です!
ひえ~!老化?加齢?シミやシワよりある意味、恐ろしい女子の敵です!

しかし髪じゃないんです。頭髪は今のところ発症してなさそう。してるのかもしれないけど。カラー入れてて気付かないだけかも・・・
とりあえず美容院で「白髪染めときますね」とは言われてないです。

で、どこに出たかと言いますと、なんと眉毛です!
ありえません。それっていうと中国ではオメデタイやつじゃないですか。
100歳超えてそうなお爺さんの長い顎ヒゲとか耳毛とかを讃えるやつですよ。
長生きして知恵を蓄えた証として尊敬しましょう、ってやつですよね。

私の白い眉毛もそうなんでしょうか。
切らずに15cmくらい伸ばすべきでしょうか。
ヤバ過ぎます。加齢女をすっ飛ばし、オメデタイ長老の域にいってしまいました。
耳毛も生えてきたら大事にしなきゃいけません。

写真は最近の私のお菓子です。
黒くて不気味なリコリスというフィンランドのものです。
意外に美味しいのです。喉にも良さそうです。

感謝!

IMG_20150528_224739.jpg
本日のライブ、終了いたしました。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!

新曲がいっぱいあって緊張でしたが、聴いていただいて嬉しかったです。
おかげさまで、またがんばろうという気持ちになりました。

自分的にはたくさん反省点もあって、更に努力して皆様にもっと楽しんでいただけるようになりたいです。

今後ともlukiの音楽と、どうぞお付き合いくださいね。

写真はいただいた綺麗なお花です。
玄関に飾ってみました。
いらしてくださるだけで充分なのにお気遣いさせてしまったみたいで・・・でも凄く嬉しかったです!
また今日の為に新しいお洋服を作って着てきてくださった方もいらして、感無量でした。とっても可愛くて似合ってました!

本当にありがとうございました!
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。取り急ぎお礼まで。

おそようございます

PhotoGrid_1432780216821.jpg
ライブの日です!
きゃ~、どうしましょう。
と焦っても仕方ないので、洗濯してます。

遅く起きました。
本番に備えて、ピークを夜に合わせられるように。

マラソンはレースの4時間くらい前に起きて、3時間前にカステラやお餅など炭水化物の食事して、30分前にアミノ酸飲んで臨むのが良いと言われます。

ライブもそうするとなると、本番19時半の4時間前は15時起床、16時に食事になります。
そんなぎりぎり、入り時間じゃないですか。
マラソンとライブは一緒にはできませんね。当然です。

以前はライブ当日も早く起床して、軽いジョグをして、ミストサウナに入り汗を絞り出した後、発声練習にひとりゲネプロなどもしてましたが、本番までに疲れてしまいイマイチな時がありました。

なので今日は夜まで体力温存に徹します。数時間で歌が上手くなるわけもないし、今までの練習を信じメンタルコントロールします。

でも晴れてよかったです。
素敵な日です。いらしてくださる方々の心意気に感謝して、ベストを尽くします。
どうぞよろしくお願いいたします!

写真は私の育ててる赤いものです。
変な形のチビ苺や、カリオペという品種のゼラニウムです。