そろそろ1ヶ月

地味にチャレンジしてることがありました。

1ヶ月間、買い物しない
というチャレンジです。
こんな記事を読んだのが1月19日。

https://www.lifehacker.jp/2019/01/a-new-years-resolution-that-will-actually-improve-your.html


1月20日から始めて、もうすぐ1ヶ月になります。
食費、交通費以外にお金を使わないことにしました。携帯電話費やヨガ会員費などの引き落とし分は除外してます。

少しゆるみました。
コンタクトレンズの保存液とトイレットペーパーがなくなり買ってしまいました。
保存液は塩と水で自作しようかと思いましたが、失敗するとコンタクトが傷み、更に出費が増えそうです。
トイレットペーパーも代わりの変なものを流すとトンデモナイ事態に陥る危険が。
なのでこの2つで数百円使いました。

でも他の月に比べて殆ど使わなかったです。結構平気だなと気づきました。
スマホでポチっと夜中に買い物することが如何に多かったか、自覚します。

逆に欲しいものがたくさんあって、この期間が終わったら買おうとしてるものもあります。
それを待ってる期間に欲しい気持ちが薄くなって、これは要らないかも、というパターンもありました。絶対に欲しいものも見えてきました。
なるほどと思います。
脱amazon。

年に一回でもこういう月を作ると良いそうです。
私は半年に一度はやってみようかと思いました。